本庄地区 総合分析実験センター 機器分析部門の紹介

機器分析部門は、共同利用施設として、教育研究に必要な設備・機器の整備と、適切な管理運営により、先端的な研究の推進と分析機器に関する教育の支援を行っています。

トピックス

  • 当部門には、核磁気共鳴装置、単結晶X線構造解析装置、電子スピン共鳴装置な、化学構造研究、材料物性研究を中心とした幅広い実験に利用できる機器を整備しています。

  • 全ての機器は、佐賀大学の教職員・学生であれば誰でも利用可能です。また、学外利用者へも開放しています。研究目的に適した手法・機器を選定し、機器利用のお手伝いをします。

業績発表における謝辞記載のお願い

「総合分析実験センター(兼・理工学部共用機器管理部門)」及び「農学部共用機器管理部門」の設備・機器利用に関して
 佐賀大学の共用設備を利用した研究報告を行う際には、学術論文や学会発表の謝辞欄等へのご記載にご協力ください。
 記載方法は 、以下の通りです。

2020年3月以前に共用設備を利用した成果を報告する場合
 ■2020年4月以降に共用設備を利用した成果を報告する場合

付表「佐賀大学 共用利用設備・機器(本庄キャンパス)謝辞記載対象 一覧」

※複数年にまたがって共用設備・機器を利用した成果を報告する場合は、
「2020年3月以前~~」と「2020年4月以降~~」の両方を熟読の上、それぞれについて記載ください。